運のない姉妹

去年の話なんですが、妹の友人が株に手を出し、ある銀行の人と
知り合いになりました。いくらかは忘れてしまったのですが、
日経平均株価がどんどんと上がっていき、彼女は50万ぐらいの
儲けがありました。そうすると隣で聞いているわたしたちは
「こんな素人でも株で儲けられるんだ…しかも日経という株は
安全らしい。銀行の人も年末まであがり続けるって言ってるし…」
なんてど素人考えで盛り上がり、姉妹でそろって100万ずつ買って
しまいました。株の「か」の字も知らないのに…その二日後、
新聞に「史上最悪の下落!」と書かれてしまうほど下がってしまい、
妹の友人には「悪魔の姉妹」と言われてしまいました。それでも
何とか持ちこたえ、損は出ない程度に売り、ことなきをえました。
そして、もう全然株価も何もチェックしなくなって、昨日たまたま
PCの画面に出てきた16680円。あのときびびって売らなければ
その時より20万は儲けていたでしょう。
株っていつも「もし」「~すれば」「~しなければ」と考えてしまう
んですよね。腹黒さから…やっぱり素人には越えられない山のような
ものなのでしょうか…